ADSL 8M へ増速

〜 期待してよいのでしょうか? 〜


始まりは一通の Mail だった...

 一年遅れで、Yahoo BB から Mail がきました。内容はもちろん、Yahoo BB のサービス提供についてです。まあ、一年遅れとはいっても、メールが遅延したわけではなく、Yahoo BB の設備配置までの時間が、私の引越しから一年遅れであった、ということですが(^_^;;

 この地に引っ越すとき、Yahoo BB に加入する予定を立てていましたが、実際に電話番号が確定して、サービス提供地域を確認した時、エリア外であることに愕然としました。やむなく Flet's ADSL に加入したわけですが、速度的にそれほど問題に感じることはありませんでした。ただ、宅内 Server を考えたときに、上りの速度が欲しいかな、と考えていたことは事実です。

 早速 Yahoo BB へ加入したか、というとそうはなりませんでした。というのも、私は Flet's ADSL のタイプ2を契約しています。もちろん、乗り換える先の事業者にも、電話回線を含まないタイプ2での契約を希望しました。しかし、NTT 以外の業者では、タイプ1での案内ばかりで、タイプ2での契約が見当たりませんでした。

 なぜ、タイプ2にこだわるのか、というと、電話を設置することで発生する、さまざまな弊害を回避するためです。電話を引いてさえいなければ、これらの電話を受けることもありませんし、そもそも、自宅で電話を受ける可能性自体が、非常に少ないためです。同居人がいれば、話が違うでしょうが、友人や会社との連絡を取る場合、自宅だけでなく、出先でも必要となるわけです。このようなときに、複数の通信デバイスを使い分けるのは、非常に面倒であるといえます。現実に、携帯電話だけの生活を一年間を過ごしてみて、ほとんど不自由はありませんでした。

Yahoo BB への照会

 いくら回線速度的には不満はないといっても、Yahoo BB の 8MB は魅力的でした。しかし、懸念事項を残していては、ADSL の契約を変更することにはできません。そこで、さっそく Yahoo BB にメールを送信しました。下記はそのときの前文です。


1.Flet's ADSL タイプ2からの変更について
 現在、私は NTT 東日本の提供による Flet's ADSL タイプ2を利用していま すが、Yahoo BB では、固定電話契約を行わないタイプ2での提供はされていな いとのこととなっています。このような場合、Yahoo BB を利用することは出来 ないのでしょうか?
 現在のところ、固定電話を持つ必要性がまったくないため、固定電話の契約 は行っておりませんので、仮に Yahoo BB へ乗り換えるとした場合でも、NTT の固定電話については、契約を行うつもりはありません。したがって、Yahoo BB が、タイプ1のみの提供となると、私の場合は利用できなくなります。
2.12M サービスについて
 現在、Flet's ADSL (1.5) にて、実測 1.3Mbps と非常に高速な環境となって いますが、個人的にはこの環境であれば、Yahoo BB 12M サービスでもかなり期 待できるのではないか、と考えています。
 Yahoo BB 12M サービスを申し込んで、リンク速度を計測したところ、Yahoo BB 8M とほとんど変わらない状況であった場合、8M での契約に変更することは できるのでしょうか?
3.切り替えにかかる作業について
 Yahoo BB に切り替えるとなった場合、NTT に対し、Flet's ADSL の解約を申 請する必要が生じますが、これは、Yahoo 側で対応していただけるのでしょう か?それとも、ユーザーである私の方で、手続きを行うことになるのでしょう か?
 ADSL の利便性は十二分に味わっているため、ADSL を使用出来ない期間を最 小限にいたしたく、切り替え直前までは Flet's ADSL を利用したいと考えて います。
4.ADSL モデムについて
 Yahoo BB では、ルータータイプの ADSL モデムと聞いていますが、この場合、 接続にかかる台数制限は特にない、と考えてよろしいでしょうか?また、提供 していただける ADSL モデムの RJ45 ポートは何口になるか、教えていただけ ませんでしょうか?
 それではよろしくお願いいたします。
-----This Message was Written at 2002/09/07(土) PM 03:28:39---------

 このメールに対し、Yahoo BB からの返信はなかなかきませんでした。そのうち、いい加減に待ちきれなくなって、NTT へ出向いて確認したところ、予想通りの回答と予想しない回答が混ざっていました。

Q1.タイプ1での契約で電話契約のみを解除することはできるのか?

A1.できない

 NTT の説明では、電話契約をしていないと、回線が接続されないため、ADSL が利用できなくなるそうです。つまり、事実上タイプ2での契約は Flet's ADSL しかないとのことでした。まあ、タイプ1で電話契約を解除できれば、タイプ2の存在意義がなくなりますので、当然といえば当然なのですが。ただ、タイプ2の NTT への固定料金は、少々高いように感じます。

Q2.桜ヶ丘での Flet's ADSL 8M の提供予定はいつごろになるか?

A2.すでに提供済み

  NTT のページで確認していたのですが、桜ヶ丘の収容局である中山局でのサービス提供がなく、いつごろになるか直接確認したところ、すでに提供されているという回答が出てきました。Flet's ASDL で 8M が可能であれば、あえて Yahoo BB に手を伸ばす必要はなくなります。

 ということで、速攻で Flet's ADSL 8M への増速手続きを行うことになりました。ところで、Yahoo BB からメールの返信がないことに気づきましたか?実は Yahoo BB からメールの返信はありました。ただし、いくら時間がかかるからといって、2週間もかかっては、意味はないと思うんですけどね......


From: ybb-info@mail.yahoo.co.jp Date: Fri, 20 Sep 2002 14:09:59 +0900

こんにちは、Yahoo! BBインフォメーションセンターです。 Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。 ご連絡がおそくなり申し訳ありません。

1)

Yahoo! BBではタイプ2のお申し込みは受け付けておりません。 Yahoo! BBにお申し込みいただくには新たに加入電話を設置いただく 必要がありますが、NTT東西では、加入電話の新規契約時に施設設置負担金を 負担する従来のメニューか、施設設置負担金をご負担されないかわりに月々の 基本料が割高である「加入電話・ライトプラン」を選択することができます。 *「加入電話・ライトプラン」につきましてはNTT様までお問合せください。

2)

Yahoo! BB 12M試験サービス後に、Yahoo! BB 12MからYahoo! BB 8Mへ 変更することについて、 既にYahoo! BBご利用中の会員の方および、Yahoo! BBをお申し込みいただいて おりますお客様のサービスの変更に関しましては現在準備中です。 開始時期が確定次第、改めてYahoo! JAPANのウェッブサイトでお知らせさせて いただきます。

3)

「加入電話・ライトプラン」にてお申込みいただく場合は、回線番号が決まり次第、 通常のアナログ回線としてお申込みいただくことが可能です。 現在ご利用中の他社様ADSL回線につきましては、ご自身でご解約のお手続きを 行っていただきますようお願いいたします。Yahoo! BBでは手続きの代行などは 承っておりませんので、予めご了承ください。

4)

Yahoo! BBのADSLサービスで使用する高速ADSLモデムは、ブリッジモードを 使用し、LANポートは1つです。パソコンとの接続は、このLANポートを 使用します。 接続はパソコン1台のみを推奨しております。複数のパソコンの接続は Yahoo! BBでは推奨しておりませんので、環境構築、設定に関してはお客様 ご自身でお願いします。

セキュリティなどの面からルーターを導入される場合につきましては、 以下のBroad Band ShoppingサイトにてYahoo! BBのADSLサービス動作確認済み 商品が掲載されておりますのでご参照ください。 こちらの商品についてのお問い合わせにつきましては、 下記のBroad Band Shoppingへお問い合わせをお願い致します。

【Broad Band Shopping】

http://st5.yahoo.co.jp/bbt/index.html

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


Flet's ADSL 8M 開通!さて、その速度は...

 いろいろありましたが、なんとか Flet's ADSL 8M に変更となりました。となれば、最大の注目点はその速度です。1.5M(理論値) で 1.3M(実測値) でしたから、必然的にかなりの期待をしていました。しかし結果は残酷なものでした。

 見てのとおり、3M にも達していません。ADSL モデムを直結にして測定しているにもかかわらず、限界はもちろん、半分の 5M にも達していません。正直、脱力しました。複数回にわたって計測してみたましたが、どうやらこれが上限のようです。

 いろいろな理由が考えられますが、大きくは距離と配線の問題ではないかと思います。近いとはいえ、2km あるということで、伝送損失がある程度あると思われます。現在のタイプ2を設置してしまっている状態では、電話番号がないため、経路長検索が使えないのです。また、屋内配線についても、築 17 年ほど経過しているため、ある程度の劣化もあると思います。

 これまでは 1.5M であったため、回線の流量に遊びがありました。しかし、回線を増速したことで、遊びを食いつくし、回線の上限流量に達してしまったのだと思います。現在 Flet's ADSL モア(12M) という、より高速なサービスの提供が始まっていますが、私の環境ではあまり改善できないのではないかと思います。

 結果として 2.8M ということで、8M にはとても届きませんが、その結果として、現在使用しているルータ(Planex BRL-04A)のルーティング能力(6M)で足りることになりました。

参考1 レンタル ADSL モデムのスループット上限は 6M ?

 今回の ADSL の増速に伴い、ADSL モデムの交換になりました。しかし、この届いたモデムには、ある疑問が生じてしまいました。というのは、この ADSL モデムが仕様上、下り最大 6144kbps となっていることです。単純計算でいえば、6144÷1024 = 6Mbps となります。

 ところで、Flet's ADSL では最大 8Mbps の通信速度となっています。回線としては 8Mbps までの対応となっているにもかかわらず、ADSL モデムが 6Mbps となっていることは、提供しているサービスの内容に偽りがあることになると思います。限界の 8Mbps に達するユーザーはいない、という NTT の慢心ではないかと思います。やっぱり NTT は信用できないところがあるなあ、と感じています。

 そういえば、上りの速度も、ADSL モデムは 512Kbps までしか対応していないですが、提供している回線上は 1Mbps にもかかわらず、モデムが律速段階になっていて、ほとんどフルレートに達しています。う〜ん、やっぱり Yahoo に変更したほうが良いかなあ...

参考2 やっぱり無線 LAN は.......

 詳しくは申しません。下記をご覧ください。

 802.11b で、規格上の 11Mbps とは言いませんが、その半分の 5Mbps でも実現しているケースはあるのでしょうか?いくら規格上とはいえ、実効速度がその半分ということに対し、なにか虚しいものを感じたのは、私だけでしょうか...


Last Updated 2002/09/29. Copyright Tazoe Kazuya . All rights Reserved 2002