TLUC へのお誘い


1.TLUC とはなにか?

 TLUC とは、東北 Linux ユーザー連合会(Tohoku Linux Users Commity) の略で、東北のユーザーグループの一つとなっています。平成11年に初のインストール大会を開催して以来、数回に渡りイベントを行い、そして月に一度の宴会(笑)を通して、Linux ユーザーの情報交換や普及推進活動を行っています。

2.TLUC に入るためには?

 参加資格は特にありません。あえていえば『Linux に興味がある人』となります。必ずしも Linux を使っている必要はなく、使ってみたい、あるいは使いたい、と考えている方でも全く問題ありません。

 TLUC への参加は、メーリングリストへの登録を持って行われます。特に年会費などがあるわけではありません。メーリングリストへの参加は、『 ml-ctl@tluc.org 』 へ 『 # subscribe your_name 』(your_name は貴方の名前をローマ字表記したもの) とだけ書いたメールを送ると、登録確認のメールが返送されてきますので、確認ができたところで、確認完了のメールを返信してください。詳しくは、TLUC メーリングリストへの参加方法をご覧ください。

3.TLUC ではどんなことをやっているの?

 いろいろと行事を行っています。代表的なものとしては、Linux インストール大会、XML 勉強会、セキュリティ勉強会、宴会(笑)などがあります。最近多く活動しているのは、勉強会ですね。これは、ML 上で特定のテーマを決めて、メンバー相互で講師を務め、会場に集まって、講習会を行っています。テーマについては、なんでも構いませんので、ML でどんどんアイディアを出してください。

4.田添は TLUC で何をおこなっているのですか?

 オークション&宴会担当です(大爆笑)。最近は、PC(部品を含む)の代替わりが早く、かなり安価になってきていることから、なかなかオークションが盛り上がりません。ただし、集まるときはすさまじく、PC 一台丸ごと出てくることもあります。宴会は、月一回のペースで開催しています。ただし、1〜4月については、仕事の方が忙しくなることもあり、開催されない場合もあります。

5.TLUC のお手伝いをしたいのですが....

 是非お願いします(爆)。特に資格はありません。ただ、手伝いをしたい、という気持ちさえあれば、十分です。ML 上で、意思表明をしていただければ、それで結構です。